今、できることを考えてみる。

無職日報

今日はお休みの日と決めたので、開き直って何もしませんでした。

こうやってるとぐるぐる思考が巡るんだから、人のやる気ってのは不思議なもんです。

・・・・・・まぁみずから追い詰めているといえばそうなんですがw

そんなわけで久しぶりにipadで書いた下手絵なんぞさしはさんでみました。

大学時代やってたサイトの頃はもう少し上手かった・・・・と思います

そんなこんなで今日はもうちょっと追い詰める(?)意味でも2021年段階での状況確認していきたいと思います

年齢

44歳、氷河期世代。

ぶっちゃけキツい。

何社かエントリーしてみたがもう、年齢の段階で門前払いである。

ただまぁ、じゃぁ何にもしないのか?と言われると悪化する未来しかなかったので今動いています。

 

前職

ケータイ販売業を14年やってました。

守秘義務やらなんやらあるので細かい話は今の所できません。

いい会社でしたし(形式上とはいえ)引き止められもしましたが、同じ業界に戻る気はちょっとないです。

予算

転職活動をやるにあったって現状無補給でどれくらいいけるのかという予算。

コロナのあれこれで投資していたお金が化けたおかげで、まぁ失業保険当てにしなくても一年はなんとかなりそうなくらいはある。正直これ以上は投資用の予算を切り崩す結果になるのと、心理的にも色々おかしくなるので一年は撤退ラインにしないと色々やばい。

それ以前に転職活動が長引くのは正直不利なので避けたいところ。

家族

妻(漫画家)

ペット(ヒョウモントカゲモドキ)一匹

基本妻は少ないなりに収入があって夫婦独立採算制なので、関与もあてにもしない予定。ペットは妻管轄。

妻は「好きなことを仕事にすればいい」という考えの人なので、転職活動は応援してくれている・・・・・・というよりは背中を突き飛ばされた感じ。いい妻だと思います、はい。

 

目標

当面の目標はプログラムの勉強をしつつその手の業界への就職。

だけど、根本的な目標は「自分に合った職を探す」ってことなんです。

また機会があれば詳しく語りますが、私はADHD(多動性注意欠陥障害)の傾向があり、職選びをミスすると地獄を見ることになることがわかっています。

転職を決意したのも会社が自分の苦手な方針に傾き始め、当面それが酷くなることがわかったからなので、まぁ、せめてそこは最低ラインに据えなければ、自滅の道が待っています。

とはいえ、自分の傾向がわかっているのである意味対策は撮りやすい。

プログラムの勉強を始めたのも、適正があると一般的に言われてるから・・・なんですが、もう10年早く始めるべきだったなぁと後悔しております。

なんで目標としては

  1. 独立
  2. IT業界にプログラマーとして就職
  3. 他の自分の好きな仕事を見つける
  4. 死なないように妥協して働く(できればプログラムの勉強を並行してできるもの)

優先順位はこんな感じになるのかなぁ。

当然1番はハイリスクすぎるので現状ほぼ諦めています。

正直思ったより早く心が折れかけているので3の道もぼちぼち模索しなきゃとは考えています。

・・・・やっぱ年齢はきついわー。

そんなこんなで、明日も頑張るぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました