実りがあるような、無いような・・・。

無職日報

本日、スロースタートですが作ったポートフォリオのバグとり。

ネット上にあったコードを参考に組んでみましたが。SQLライト(練習用のデータベースみたいなやつ)を無理に使ったせいか、オリジナル要素を組み込んだせいか、なかなか苦戦していました。

・・・・・・やっぱりちゃんとSQL(データベースのことと思ってください)の習得しないといけないのかなぁ。

とにかくプログラムというやつ、裾野がとにかく広い。

何を持って「即戦力です」と胸を張っていいやらと思うと気が遠くなります。

プログラム学校の先生には「現場で習得するのが一番早い」と言われましたが、なるほど何が現場でいるかなんてそこに行ってみなきゃ分からない。

技術も日々進歩してますから果てしなく勉強しなきゃなんですねぇ。

教科書から離れて自作して力をつけようとしてますが、何度も基本を置き去りにしていることに気がつき、時間を浪費して焦るの繰り返しになってる気がする・・・・・・うーん、鍛えられていると前向きに考えるべきなのかなぁ。

HTMLとCSSも、習得したい、フォトショも勉強したい・・・・。

ああ、結局一番必要なのは精神と時の部屋だよね、と描きながら思ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました