撤退!、いや、転身

無職日報

日曜日見た求人を申し込み。あれこれ対策を考えていたが、

ポートフォリオ要求されたらどうしよう。

とか、

現場に入ったら上手くいけるかなぁ

とか、

なんかそういう心配が散々渦巻く。

いや、というか

すっかり自信を無くしている自分に気づく

あかんわ、これ。

独学で壁にぶつかりすぎてやる気と自信と好奇心が完全にマイナスに向かってる。

こんなことで面接ちゃんとできるんやろか。

なんてことを考えていると

光の速さで不採用通知届く。

速すぎる。いくらメールとはいえ、夕方送ったメールが翌日朝イチで不採用とか、どう考えても内容流し見して即答でアウトしとるやん。

あかん、これだけ立て続けに不採用、無視と来られると、44歳で一兵卒でもいいから雇ってくれ、なんて

頭のおかしいおっさんの戯言ということしか世間は捉えちゃくれない、

私自身はドンキホーテでも構わないけど、そこに会社として付き合って金を出してくれる酔狂な会社はそうはいないという話であるってことだろうなぁ。

もっと探せばあるかもしれないけど、それは高確率でSEなんかやとっったことがないど素人ベンチャーかど素人でもいいクラスのブラック企業な可能性が非常に高い。

これは方針転換を考えないとなぁ。

ひとまず。プログラミングスクールの先生に言われた「どこでもいいからSEとして会社に入れ」という方向一本に絞るということは、例えていうなら当たる。確率の低いパチンコ代に「いつか当たる」といいながら延々お金を投入し続けるような状態。

時間とお金というリソースをそこに割けば、当たる確率はゼロじゃない代わりに破滅する確率の方が遥かに高いという話になる。しかもこれに通ってからブラック企業ガチャが始まるわけだから、

まさに「沼」

第一、親類縁者からのプレッシャーもあるから

そもそも精神が持たん

金銭面ではそれなりに余裕を持った計算でも無職でぶらぶらする日々はなかなか精神を削る。

たった一人でプログラムの勉強するのは上手くいかない時や、思いのほか勉強に集中できないと特に精神が削られので。ここ数日非常に効率が悪くなっている。

目標をちゃんと設定しないと、精神がやられるし。

当初の目的に拘っていたらガダルカナルよろしく泥沼の消耗戦になってしまうよね、これじゃ。

ひとまず。プログラム技術を使った仕事は友人経由で金になるかならないかわからないにしろあるはある。

このサイトの運営もアフィリエイトできる感じに持っていくことも考えていけば小遣い稼ぎにはなるだろう。

まずは空いた時間はこっちにリソースを割くことにしよう。

最悪そこから独立も模索すればいい

・・・・まぁ、むちゃくちゃ時間かかるだろうけど。

就職活動はひとまず。環境が「前よりマシなら良し」レベルで考える。

この歳じゃセカンドキャリアゆーても即戦力しか求められてないようなので、そのつもりで動く。

よし、転進!

コメント

タイトルとURLをコピーしました