洒落にならないデマ

雑記ーコタツ記事報ー

TBS報道特集「原発事故と甲状腺がん」炎上問題、偏向報道の代償はどこに降りかかるのか

ちょっと洒落にならない話だったので

原発放射能で甲状腺癌が増えるって話、実は因果関係が「ない」ということ原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)によって公式に否定された話なんだそうです。

甲状腺癌は一定数に人がかかる癌でしかも進行が遅いので、一生気づかないまま他の死因で死んでしまうことも多い癌なんだそうです。

なので福島でも、東京でも大阪でも、全員検査なんかやったら一定数でてくるものなんだそうです。

こいつを無理やり治療した健康被害の方が実は健康被害が大きくてかえって寿命を縮めてしまうんだとか。

つまりやらなくても良い検査をして被害者(?)を「発掘」し、しかもその人の寿命を縮めてしまうことをやり政府批判をやっている。ということ。

詳しくは私がよく情報源として頼りにしているこちらで分かり易く説明しているのでお暇ならご覧ください

遂に左翼も叩き出すTBS報道特集の放射能デマ!引用論文はトンデモ「福島で甲状腺がんが増えた」とウソを拡散、事実誤認だらけ! |上念司チャンネル ニュースの虎側

いやいや、こういう文字どうり人を不幸にするデマをテレビが堂々と垂れ流すのは流石に恐ろしい。

知らないでやってるなら情報源として失格かつ有害だし、知っててやってるならなお悪質。

なーんか、やっぱり結論ありきで情報集めたんじゃないかと思われる節かちらほらですね。

「政権を批判するのが報道の役割」とかいう話を言ってる人がTV関係者でちらほらいますが、その前に中立な立場で情報を精査しろよ。

まー我々にできることは自らで情報を精査することですね。

どうせ文句言ったって、諸々事情があってああいう大きな組織はそうそう変わりませんので、

「ああ、このメディアはこういうことするんだな」

「このメディアはこういう方向にバイアスかけてるんだな」

と、そっと心の中で点数をつけて、次の情報を見た時、見る目を厳しくするように私はしています。

私含め、アホ、悪魔、活動家、スパイがたくさんいますので、うまいこと足し算、引き算していって情報を精査していきたいですね。

・・・・・・健康とお金は特に。

とりあえずみなさん、甲状腺に癌が見つかっても慌てないでくださいね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました