舞鶴に行って来ました

雑記ーコタツ記事報ー

お仕事で舞鶴に行って来ました。

ちょいと時間があったので先輩とともに赤煉瓦倉庫を覗いて来ました

戦前火薬庫や軍事物資は丈夫で火にも強い赤煉瓦の倉庫に格納されていたそうで、海の近辺に赤煉瓦の倉庫が並んでるってことはそれはもう海軍の基地があるってことの象徴みないな事だったそうです。

元に現在も赤煉瓦の倉庫はしっかり立っています。

大阪なんかではしっかり中も使われていますよね。

そしてやっぱり基地があるという事で

バッチリ納めて来ました!

ヘリコプター搭載艦。

「ひゅうが」です。

良いですねー。運が良かったです。

船影が特徴的なのでみた瞬間心躍りましたよ。

今の海自の花形ですね

 

そして大きさなら負けていない補給艦「ましゅう」

いやぁ、写真じゃ伝わらないけど大きかった。

この立ってる柱みたいなのが大型クレーンなんですから驚きです。

手前は多用途支援艦「ひうち」

ほか沿岸に一隻見えましたが艦籍番号は見えませんでした

こういうのが公園から見えるのがいいですね。

世が世ならスパイ行為を疑われて憲兵にしょっ引かれるところです。

近くに市役所があったのですがそこの地下にはしっかりこんなポスターが

由良と酒匂ですね艦これの。しっかり舞鶴由来の艦娘ですよ。

多分イベントもここでやってるんだろうなぁ。

基地についてあれこれ言われていますが、基地のある街というはさびれにくいそうです。

定期的に大きな資金が投入され、人間が出入りしますからね。

特に舞鶴は地形を見れも分かる通り軍港に非常に適しています。こういう守りやすく攻めにくい地形に基地を置いて敵に好き勝手させないためには、経済においても軍事においてもこういう基地は必要になっていくんですね。

ってなことを言ってうちに北のおじさんがまたまたミサイルをぶっ放したようです。

海自にいた友人の話ではこういう時仕事が増えるそうですが、自衛隊の皆様。どうぞご自愛くださって日本の平和を守ってください

 

 

 

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました