まずはお茶でも飲みながら

おっさんのグルメ

最近、時間があるもんだから文章の練習も兼ねてブログ書かなきゃなぁ。と思ってネタ帳じゃないけど話題をリストアップしてみましたが。

・・・なんと言いましょうか、やれ誰それがけしからんだの、社会はこんなにクソだの、人様をくさし、何だか自分は知ってるんです的なこと言わないと仕方ない話の多いこと多いこと・・・・。

こんなこと書いてたら、アクセス稼げてもいつか炎上するし、それで支持集めてもなんか説教くさいサイトになっちゃいそうな上、やたら調べ物しなきゃいけないからこっちが精神的に参っちゃいそうだな。と思いました。

第一これはエンタメじゃないよね。書いてる方も読んでる方もなんだか怒りっぽくなってきます。

と、いうわけで月並みかもしれませんが食べ物のコーナーを作ってみました。

まずはお茶を飲みながら。

1回目は宇治のお茶屋で教わった「水出し茶」から

用意するものは

お茶葉(できれば深蒸し)     いつもよりちょっと多め
水                  適量

こんだけです。

急須かポットにお茶歯をパックかなんかに入れて冷蔵庫でひやして40分くらい

ちょっと夏らしい冷え冷えのお茶が完成です。

お茶やコーヒ全般に言えることですが高い温度で入れるとカフェインが出てきて苦味が出るそうですが。水出しすると時間がかかるけど甘味が出るんですよね。

テレビで言ってましたがこれはリラックス成分なんだそうです。

これをがぶ飲みするのもいいんですが、小さい器で心を落ちつけてちびちび飲む。

これで心を落ち着けるのもまぁ悪くないってもんです。

まぁ、これでゆっくり次のネタでも考えましょうかね。

 

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました