人生には締め切りが必要だ。

ADHD噺ー現代社会で生きる方法を考えるー

今の私はと言うと、モノづくりやエンジニア系の仕事の見習いのような状況で「配属先決まるまで勉強しといて」という考え様によっては無茶苦茶いい環境にあります。

お陰でちゃっちゃと資格も一つとってさぁもう一つ、って所なんですがまーコレがいかん。

色々あって計画が立てづらいのもありますがなんだかんだと勉強が進まない、頭に入らない。

あとはADHD人間の悪い癖、面白く無いからズルズルと時間を浪費する。

そして今日、たまたまマンションの排水制限があるせいで家で勉強できないとなって、さて何処で勉強しようか、なんて考えてたら、いつもよりやる気になってる自分に気づいたんです。

そう、勉強が捗らなかったのは

「締め切りが無いから」

多分自主勉強が破綻する原因のほとんどがコレですよね。

漫画家やってる妻も「締め切り無かったら完全させられない」と言っていたのを思い出しました。

今エクセルの勉強してますが、仕事しながらこの初級版のテスト勉強した時は確か三日くらいで全部仕上げたはず。

人間って追い詰められると脳内麻薬が出て、集中力が上がるそうです

,ADHDの人はこの落差が激しくて、普段ダラダラしてるくせに楽しい事や追い詰められた事は爆発的な集中力を発揮します。

なので私も時々使いますが、テスト前に手っ取り早く寝て、朝3時くらいに起き、自分を追い詰めて試験までみっちり勉強すると言う方法もあります。

まぁ、絵に描いたような一夜漬けで身になるかどうか疑問な上体力削るのでオススメしませんがw

なので自分で何かを磨こうとする人は何かしら逃げ場のない締め切りを作ることをオススメします。

人生の時間を無駄にしがちなADHDの人も逆転できるチャンスになるかもしれませんよ

‥‥と、いうわけで私はどうしますかw

ひとまずこの三日の締め切りを決めるとしますw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました